*公演させて頂く対象は小学校4年生以上で行っています。
学校で障害について勉強するのが4年生である事と
低学年のうちは分からないながらも 一緒に過ごす事が出来るためです。
公演依頼を頂く(HPや電話等)
↓
日程調整をさせていただきます。
・・・メンバーそれぞれ、家庭の事情や、仕事や役員をしている関係で、
せっかくの公演依頼をお断りせざるを得ない場合もございます。
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主催者の代表の方に、公演を聞いて下さる対象者の学年・人数・問題の有無等
簡単なアンケートを書いていただきます。
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公演日を迎えます
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荷物が多いので駐車場の準備をお願いします。
あと・・・
主催者さんに準備して頂くもの
・電源
・長机
・マイク=2本
・ホワイトボード(マグネットがつく黒板)
・スクリーン
・プロジェクターを置く台
(学校の場合、子供さん各々に持ってきてもらう物=折り紙、軍手)
1、はじまりのあいさつ
2、「みんなちがってみんないい」・・・・小学校でも習う金子みすずの
詩の朗読からはじまります。
↓(1分)
3、ダウン症について・・・・・・・・・・ダウン症ってなに?どんな人たち?
の説明です。
↓(12分)
4、自閉症について・・・・・・・・・・・自閉症って?どんな人たちだろう?
の説明です。
↓(15分)
5、私達の子供たち・・・・・・・・・・・自閉症・ダウン症の子の様子を撮影した
ビデオを見て説明します。
↓(5分)
6、体験コーナー=言葉がわからない伝わらないってどういうこと?
・・・・・・・・・・・同じ人間なのに、言っていることが分から
ない。どんな気持ちかな?を体験します。
↓(18分)
7、体験コーナー=どんな風に見えているの?
・・・・・・・・・・・自閉症の人はシングルフォーカスの人も
います。一つの物しか見えない、感じられ
ないって どういう事?を体験します。
↓(10分)
8、体験コーナー=どうしてうまく出来ないの?
・・・・・・・・・・・知的障害のある人は、手先が不器用な人が
います。一生懸命やっているのに怒られた
り、親切にされすぎたり。どんな気持ち?
↓(12分)
9、アニメーション・・・・・・・・・・接し方のコツ・適切な対応のヒント。
学校などで起こるハプニングを4パターン
の寸劇アニメと解説で楽しくお話します。
↓(5分)
10、紙芝居「こんなときどうするの?」・・・紙芝居で接し方を楽しくインプット
↓(2分)
11、アニメ童話「ひび割れ壺」・・・・どんな人でも「輝ける場」があるんだよ~
をテーマにした童話の朗読です。
↓(5分)
12、母の気持ち・・・・・・・・・・公演先ではその学校に在籍している
ママに出演頂いて子供さんとお友達
との事など母としての気持ちをお話して頂きます。
↓(5分)
13、詩「僕たちの世界」・・・・・・・自閉症の子の気持ちを詩にしたものです。
朗読しながらメンバーの子の笑顔の写真
をスライドショーで流します。
↓(5分)
14、おわりのあいさつ